人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人形とざるうどんの器。


今日も、いい天気です。

お日様、サンサン・・

書道の後に、陶芸教室へ・・暑すぎます。

教室についても・・なかなか汗、ひきません^^;

この暑さに、マイってます。なんか、何もする気力がなくなる暑さ・・(笑)


この浮き草・・
人形とざるうどんの器。_f0222042_19125426.jpg


花が咲いてました。

花が咲くなんて事も知りませんでした^^;

めちゃ、きれいです。 涼しげな色。ちょっと、癒されたりして・・

この甕の中には、金魚がいたんだけど・・今も、いるのかな~??



人形が焼きあがりました
人形とざるうどんの器。_f0222042_19171331.jpg

半磁土に土灰を掛けて、還元焼成・・
水の中に人がいる・・そんな雰囲気をだしたかったけど・・
今一歩かな(笑)



先生からは「水の中にいるような・・は、無理と思う。」と、
ハッキリ、言われてはいましたが・・(-_-;)

人形とざるうどんの器。_f0222042_19175757.jpg

この人形、実は焼成で釉薬がたれちゃって・・割れてしまいました。
この土灰は、かなり流れやすい釉薬で・・

でも、今日行ったら・・先生が、割れた事を忘れちゃうくらいに、
きれいにしてくれてました。

「廃棄してくれて、よかったのに」なんて、言っちゃた・・けど、
内心・・かなり、嬉しかったりして・・
素直に「ありがとう。。。」って、言えばいいのにね~^^;

忙しいのに、たくさんの時間を割いてもらって・・感謝です<(_ _)>
先生、「ありがと」

テレビの前に飾っちゃったぁ~(^^)

人形って、作るのに手間がほんとかかる・・
出来がいいのに・・こしたことないけど
なんか、愛着があるんだなぁ~(笑)

また、リベンジするぞ~(^^)

こっちも、焼成できました。
還元焼成

人形とざるうどんの器。_f0222042_19523333.jpg


左が赤御影に透明釉。
右が、半磁土に土灰。
写真写りがイマイチだけど・・^^;
赤御影のほうが・・なかなか・・いい感じです。

上のざる部分は、先生が‘つく‘をしてくれました。
面倒な事ばかり・・させちゃってる?!
感謝です

こっちは本体のみ

人形とざるうどんの器。_f0222042_19372928.jpg


半磁土にあの、名前の無い茶の釉薬を筆塗りした・・。
ちょっと、何回も・・塗りすぎた^^;
次回は、もうちょっと・・上手に(笑)

ざるの部分は、同じ釉薬で酸化焼成・・。
でも、ずぶ掛けと筆ぬり・・色違うな~。
難しい。

あと、2個半・・ザルうどんのお皿・・焼成待ちです。

先生の器
人形とざるうどんの器。_f0222042_19514488.jpg


素焼き前・・彫りを一個、一個にいれてました。

着々と・・器が出来上がってます。

でも、もうすぐだぞ~。発表展・・

先生はいつも、ギリギリまで・・窯を焚き
棚板の上を空っぽにする。  あと少し、がんばれ~(^^)

ランキングに参加しています。 応援クリック ↓  よろしくね035.gif

            人気ブログランキングへ


by aimons | 2010-09-05 20:07


<< 鯛焼きと絵付け。 トイプーと器。。 >>