人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タタラでお皿作り


昨日は、タタラで6mmのお皿を4枚作りました。

信楽の赤を3kg用意して、菊練。

叩いて、叩いて、ある程度お皿の型に成形後・・

タタラ板で、作りました。

窯場にタタラ機はあるのですが・・タタラ板での成形に、少しは慣れておきたいので・・

一番下に1mm(捨てる部分)、その上に5mm、そして1mm・・4枚分重ねます。

タタラでお皿作り_f0222042_1618447.jpg


縁は、半切り、途中まで切って・・後はちぎっていきます?!

ざらざら、デコボコな感じで、形もキッチリは嫌なんで・・結構アバウトで(笑)

先生に指導を受けながら進めていくのですが・・

なにせ慣れてないので・・(1年ぶり、2回目^^;)モタモタしてしまいます。

土の持ち上げ方を「こうやって・・」と、先生が見せてくれるのですが・・
私の場合、なんとも・・学習能力の低い見方しかしておらず・・
指跡をつけて・・「ヘロヘロ」に・・(苦笑)

先生が、「ハァ~ッ」って、溜息を漏らしてました(-_-;)

タタラでお皿作り_f0222042_1627134.jpg


切った土の縁を少し・・手の平の端っこで押さえ
その上に新聞紙を載せ、その上に枕にする土を載せます。
この土の位置で、縁の上がりの角度を微調整します。
この上に、板を載せ・・回転~。

タタラでお皿作り_f0222042_16301296.jpg

先生の手

枕土の跡が付かない様に・・新聞を持ち上げ、成形します。
私の場合は、もう少し縁を上げたかったので
手で土を寄せながら、ちょこっと・・高さをだしました。

タタラでお皿作り_f0222042_16545624.jpg



この4枚のお皿で・・まぁ~イロイロと失敗。
なんか、最初に作ったお皿と縁の感じが違うな~?と 思ったら

縁を押さえず、裏返すの忘れてたり・・
半切りならぬ・・ほとんど全切り・・だったり(T_T)

昨日はたまたま、先生の作ったカッチョイー大皿がテーブルの上にありまして
そのお皿の様な縁に「なぜなんないの~?」などと・・質問攻め

ままっ、土の厚みも違うし・・土の種類も違うから無理みたいなんですが・・^^;


とにかく不器用な私に、先生・・「はぁ~っ」っと、大きな溜息ばかり。。

私が、「溜息ばっかり~。」って、笑いながら言ってると・・

Yさん、「先生に、そんなに口答えする生徒は・・おらん」(笑)
なんて、ツッコミを入れられ・・

先生は、頷いてるし~(~_~;)

私はいつも・・先生に、絶対的な信頼と尊敬で質問してんだけどなぁ~
そうは・・思われてないようです(笑)

かなり・・嫌われてるなっ~(笑)

年に一度ペースのタタラ作り・・
次回は、早めの挑戦で・・
じゃないと、忘れちゃう~^^;

お皿が、反らない事を祈りつつ・・日曜日を待っております(願)

先生の器
タタラでお皿作り_f0222042_1703977.jpg

素焼き前の器です。

持ち手の作りが・・違います。
花器にも・・よさそう~。
タタラでお皿作り_f0222042_1715411.jpg

日曜にはできてるかな・・
先生は、今週「窯焚き仙人。。」 ファイト

ランキングに参加しています。
応援クリック ↓ 035.gifよろしくね

人気ブログランキングへ

いつも遊びに来てくれて・・ありがとうございます。
by aimons | 2010-08-30 17:21


<< 釉薬で、葉・・? 発表会のDMと花器。。 >>