人気ブログランキング | 話題のタグを見る

書道と織部の器


日曜日は・・電車でGO-。 陶芸教室と、言いたいところだけど

陶芸は、今日お休み。  書道教室へGO-!

駅まで行くのに、汗がっ。  まっ・・ショウガナイのです。夏なんだから~。

少し、雲がグレー色。

書道と織部の器_f0222042_1644615.jpg


家の前は、公園・・海です。只今・・工事中!!埋め立ててます。

今日の書道は・・大先生。
直筆お手本を、みんな貰いました。
(いつもは、コピーが多いんだよ~)

書道と織部の器_f0222042_1672335.jpg


左は、楷書(九成宮)。大先生曰く・・楷書が一番難しいとの事
小学生に、楷書を書かせるのは・・酷だと、言ってました。

先生でも、1日30分は・・必ず、この九成宮を書くらしいです。
きちんと書けるかどうか、維持できてるかどうかの・・確認らしい。

今のとこ、書体の完成系と言われてる・・楷書。
私もいつか、きちんと書けるのかな~?

書道が終わってから、商店街をブラブラ・・
なんとミニ馬発見!!

書道と織部の器_f0222042_16165711.jpg


ポニーです。
湯布院の乗馬クラブの宣伝に、かり出されたようです。
暑いから~、元気なかったな~。

そこで、なんかくじを引かされた私。
1等賞・・「あたり」
うん? なんか・・乗馬クラブでの、30分無料券らしいんだけど・・
それって、くじ・・もしかして・・全部1等だったりして(-_-;)
まあ~、そんな事ないかっ~(笑) そーゆう事にしとこっ。

貰った券

書道と織部の器_f0222042_16212943.jpg


地元なんで、湯布院は何度も遊びに行ってます。
めちゃ、いいとこですよ~。

乗馬クラブがあるのも・・知ってはいるけど・・
さすがに、馬には、乗ったことない。

馬って、思いの他・・大きい。馬に乗ったら・・かなりの高さが、あります。
高所恐怖症の私は・・そこが(^_^;)。

アハハハー、無理です。


先生の器
書道と織部の器_f0222042_16332582.jpg


書道と織部の器_f0222042_16335681.jpg


織部の茶碗です。

2種類の織部を、掛けてます。
釉薬の流れた感じ・・なかなか・・渋い。

ランキングに参加しています。
応援クリック ↓  よろしくお願いします035.gif

人気ブログランキングへ

いつも、遊びに来てくれて・・ありがとうございます。<(_ _)>
by aimons | 2010-08-01 17:45


<< 乳白の湯のみとお人形。 一人遊び >>