人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の片口くん!


ここ最近は、テニスにサッカー、ゴルフ!
スポーツの話題で持ちきりです。

特に男子は、熱い会話で花が咲いております。
なんで、男子はスポーツ好きなんだろ?!

女子より、断然・・好きだと・・思う!!
スポーツニュースのはしご三昧・・。

今日は、さすがに朝からサッカーの話題ばかりです。
何時に寝る、いいや・・早く寝るのは無理だから、
とにかく、早起きするしかない!! などなど・・

サムライブルー・・がんばれ~です!!


昨日は、前に作った器の削りをしてました~。
片口にするべく。

口をつけるのに、とにかく時間がかかる私。

これが、プロなら・・手間賃がすごいものになるだろうな~!
?万円の片口になりそうです(笑)
なんか・・早くきれいに付ける、コツはないのでしょうか?


ろくろ挽き・・高台を持ち・・’くっくっ’と曲げました~!
曲げるの好き(笑)  「へ~んけい」

(「へんけい」と「へーんしん」を掛けたつもりですが・・ちょっと、苦しい^^;)

仮面ライダーに・・なりきれず(笑)

昨日の片口くん!_f0222042_1748896.jpg


削りを済ませ・・口をつけた後
数が、減っております^^;。
気に入ったもの・・なんとか、残っております。

昨日の片口くん!_f0222042_17513881.jpg


変形させるのはいいけど、削りは大変です~。
教室ではないので、湿台がない~!
乾き具合を見て、慎重に削り・・押さえすぎないように・・そーっと(笑)

彫りをいれて・・出来上がりです!!

↓ 布を巻いた感じにしたくて・・
昨日の片口くん!_f0222042_1755327.jpg

↓ガザガザな彫り・・呉須をのせてみようかと・・
昨日の片口くん!_f0222042_17555289.jpg


↓ おそろいの印押してます。土で作る印・・難しすぎる^^;
いろいろ、チャレンジしたけど・・超簡単な印(T_T) 不器用すぎな私。
自分で自分を励ましてやりたい(笑)
昨日の片口くん!_f0222042_17565598.jpg

今日、もう少しきれいに仕上げをしましょう~(^^)

釉薬掛けが・・問題です。
どれも私にとっては・・難しいんですが、
釉薬掛けの失敗は、ほんと悲しい(T_T)
教室のHさん、なんか・・出来上がった器の感じが・・すばらし~!!
いろんな色の掛け合わせも・・いいんです。
いつも・・
イメージのままなんだろうな~!出来上がりが・・

先生が新しい釉薬を作るらしい!
期待しよう・・って、掛け方の習得が先ですね(~_~;)

先生の器

昨日の片口くん!_f0222042_1882364.jpg


昨日の片口くん!_f0222042_189848.jpg


先生も曲げてます・・変形型
って、先生の方が先でしょ?!笑
お弟子さんは、師匠の作風に・・似ちゃうのか~(^^)

人気ブログランキングへ  遊びにきてくれて、ありがとうございます。
↑ランキングに参加しています。応援クリックよろしくね035.gif


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by aimons | 2010-06-24 19:11


<< そばちょことトイプー! 豆皿と私の想い >>