人気ブログランキング | 話題のタグを見る

醤油さしと、急須


暑い~。

昨日は、醤油さしをろくろ挽き

醤油さしと、急須_f0222042_17205324.jpg

最初に本体1個挽いて、蓋3個挽いて^^;

いつも、失敗する蓋作り・・
削りで、潰したり・・彫りがやっと終わって、気を抜いたとたんに・・落下(T_T)
なんてことも、ありました。

でも、蓋3個作ったから~、本体もう2個作っちゃえ~(^^)って・・
本体2個追加です。

調子に乗って、作ったのはいいんだけど・・
うっかり、口のこと忘れてたー!
土が、めちゃ・・少ない!! 気合と共に・・なんとか3個作りました。

あ~、あぶなかった。(^_^;)  
笠間の土です。
きめ細かい土って、なかなか乾かない~。夜中に起きて、ハッポーに裏返して
入れて・・今は、蓋開け乾燥中!なんとか、今日削って・・組み立てたい。


醤油さしと、急須_f0222042_1721343.jpg

私の蓋物作りにかかせないのが・・これ↑!
はさみの様な~・・上の径で、本体の内径を測ると、下の径は蓋の外の径になる!

先生に蓋物の作り方を、見せてもらった時に・・教えてもらった!
最初は、意味わからず・・「そうなんだ~・・」
反応の遅い私の脳(笑) 大きな声で・・「えーっ!!」が、追加されれた・・^^;

先生のは、ヒューステンで、2000円ちょっとだったらしい。
私は、別のとこで・・1/4の価格で、そっくりさんを見つけ(^^)即買いしました。
私の蓋物作りの友です(笑)
陶芸してて、知らなかったのは・・私だけ?

先生の器を飾ってる部屋です~。

醤油さしと、急須_f0222042_18252661.jpg

陽を浴びて・・


この間の、変わった茶漉し部分の作り方から・・
教室のAさんが、チャレンジ!↓

醤油さしと、急須_f0222042_17395213.jpg

茶漉し部分にポンスで穴をあけます。
醤油さしと、急須_f0222042_17404918.jpg

本体との接着部分になるところに・・たっぷりのドベを塗り
これでもか~!!って、くらい いっぱい塗ってましたね(笑)
醤油さしと、急須_f0222042_17414255.jpg

合体~!
醤油さしと、急須_f0222042_17422775.jpg

完成です。


今日は、時々遭遇する・・うちの父の不思議な動きを・・目撃!!
父は、81歳・・なんで、飲む薬も・・まぁ、多い。
はさみで切って、きれいに横一列に並べる。
まあ、そこまでは・・普通!!

錠剤の薬を飲み、粉の薬になった時・・その不思議な動きが起こる!
まず薬を口に含む、次に水・・

その後・・なな~んと、顔を横にフリフリしてる~(笑)

顔の横振りで、果たして・・口の中に含んだ、薬と水に効果があるんだろうか?
いつも、その光景にでくわしたとき・・クスッと笑ってしまう。
その不思議な動作、いまだに・・ツッコミはいれてない(笑)

愛すべき・・天然な父

人気ブログランキングへ  ←ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくね035.gif


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by aimons | 2010-06-19 18:33 | 器作りのヒント


<< シュガーポットと喫茶店 習い事の教室選び >>