かわった・・お醤油さしの作り方!

  

下関の先生の、お醤油さし・・

たくさん並んでました。生徒のAさん、ひとめぼれか~・・

すぐ、狙いをつけてた・・醤油さしをGET(^^)喜んで持って帰りました。

次の日、その醤油さしの話がでたんですが・・

お祭りで買って帰った日・・荷物を降ろすときに、

落としたらしく・・ヒビが・・最悪の顔してまいした。

水を入れてみたら、「ダァ~」って漏れちゃうらしくて・・

その話をお祭り会場に着いたら、早速みんなに~(^^)

先生が、新しいお醤油さしをAさんにプレゼントしてくれました。

めでたし、めでたし(笑)

この醤油さしの作り方なんですが・・

普通にろくろで挽いてるんですが、高台部分を、ずらしてる。

お醤油が出る口は、ろくろ引きしてるときは・・天を向いてる状態です。

ちっこい花器って感じかな~!   目から鱗ちゃんでした。

すご~い・・アイディアだと・・ビックリしました。

技術も必要ですが・・チャレンジしてみたいです。でも、他のみんなも・・

やってみるだろうな~(笑)


下関の先生の・・醤油さし

f0222042_1624990.jpg


ちっこいんですよ~。蓋なんて、作るの大変そう!!


私も、教室の陶芸展にむけての・・醤油さし・・がんばって作ってます(^^)


f0222042_1628136.jpg


f0222042_16285114.jpg


今日は仕事はお休み。やっと削って組み立て・・時間かかった~(笑)

午前中は余分に作った小皿と、この醤油さしの削り・・組み立てで・・潰れちゃいました(^^)

蓋を押し潰したり、飛ばしたり・・最悪です。

前に作ったお醤油さしの方が、出来がいい^^;

家用になるかも・・(~_~;)

蓋が~作れない。本体も難しいけど・・蓋が、厚くなる。

教室の集中力は、家では・・でないか~ 

私の集中力は短い(-_-;)

先生に教えてもらいながらじゃないと、まだまだ・・難しいです。


先生の器
f0222042_16391842.jpg


炭化焼成の水差しです。

お酒入れてのんだら、おいしそう~。


人気ブログランキングへ  ランキングに参加しています。よろしかったら、クリックお願いします035.gif





にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by aimons | 2010-05-26 18:51 | 器作りのヒント | Comments(8)
Commented by Potter-Y at 2010-05-26 21:24
傾いた醤油差しもかわいいけど、
aimonsさんのもいいですね~。
パーツの多いのはバランスとかタイミングが難しいです。
↓の唐草のうつわ、かなりかっこいいです!
Commented by ceramistbamboo at 2010-05-26 22:50
訪問ありがとうございました。
九州で陶芸されてるんですね。
醤油さし作ったことないですが、チャレンジしてみようかな~?
こちらもリンクしましたよ!
Commented by aimons at 2010-05-27 08:24
Potter-Yさん、おはようございます。
醤油さし作るので、神経すり減らしてます(笑)
バランス・・大切ですよね~。出来上がったときに、再度
確認すると、口がもうちょっと上だったら~とか・・
いろいろと・・あります。ありすぎかも・・
練習、練習・・がんばります。(^^)
いつも、コメントありがとうございます。
Commented by aimons at 2010-05-27 08:28
ceramistbambooさん、おはようございます。
大分県でがんばってます。
不器用で、なかなか上達しませんが・・いい先生に出会えて、
いろんな刺激を受けながら、ろくろ挽き・・練習中です。
これからも、よろしくお願いします。
Commented by halko_s at 2010-05-27 17:37
どうも先日は訪問いただきましてありがとうございました!
じつは、ブログランキングの関係で、
たまにお邪魔していたこともあったのですが、
リンク申請するのが恥ずかしかったので素通りしてました(笑)
こちらからもリンクさせていただきます!

以前の記事で、瀬戸の訓練校か窯業高校へ通われるとかなんとか…
読んだ事があったかと思います。
もうどこへ通われるかお決まりですか?
私も作家活動をしているとはいえ、修行中のようなもの。。。
お互い頑張りましょうねー!!!
Commented by aimons at 2010-05-27 19:06
haikoさん、こんにちわ。
瀬戸の学校行きたいですね。でも、私はアラ40で・・
なにかと、いろいろ考える事が多い歳になってます。
今通ってる、教室の先生が弟子にでもしてくれたら、一番いいんですが・・(^^)。競争率も・・どんどん上がってるみたいです
いろいろ、思案中です。

haikoさんの作品、すごいですね。大きな器!!尊敬です。
これからも、ブログで いろいろ勉強させてもらいます。
陶芸は、ずっと続けていきたいんで・・努力するしかない。
これからも、よろしくお願いします。
Commented at 2010-05-28 10:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-28 17:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< かわいい家つきのカップ。 いろんな人との出会い・・と・・... >>