撥水剤が付いちゃった時・・の秘策?!



昨日から、雨057.gif蒸し暑い~!金曜日は、最高気温予想が29℃みたいだ。

梅雨入り?そんなことないかっ。


陶芸教室での、釉薬掛け・・

先に撥水剤を塗るんだけど、塗るはずじゃない場所に

撥水剤が、付いちゃった事?!ないですか~?!

プロの方には、無縁の出来事かもしれないけど・・

初心者には、よくあるんじゃないかな~。

私自信も、まだまだ・・ある^^;

撥水剤専用の筆の柄の・・部分に・・付いてることが多いんだけど、

(瓶に入ってる、撥水剤を混ぜる時に 付いちゃってるんだろうな~?!)

指先に付いたまま、器を触り・・予期せぬ所へ付く・・「え~(T_T)」状態。

窯を持ってれば、再度素焼きで吹き飛ばせるけど・・

生徒の場合・・そうはいかない^^; 

焼成代発生!!(笑) 

たいてい・・みんな そのままペーパーで削ったりしながら、我慢です^^;

この間も、なぜか焼肉プレートの釉薬掛けで・・横ちょに、釉薬が のらない場所が発生!!

「なぜー??」


一度試してみたかった、膠(にかわ)を塗ってみた。

(なんかの、本に載っていた・・陶磁郎かな?)

膠(にかわ)は、動物の骨や皮とかで、出来てる様な事書いてたかな~?!

結着剤の役目をする。陶芸でも、粉末の絵の具に混ぜて溶いたり・・

絵の方で・・結構使うようです。

撥水剤が付いた場所に、膠(にかわ)を水で溶いて 塗ります。その上に・・釉薬を塗る。

焼肉プレートの焼成後・・釉薬のってました~!(^^)!

私の場合は成功です。釉薬によっては、どうなんだろう?

次回機会があれば、 (その機会は無い方がいいんだけど(笑))

また、試してみます。

私の秘策・・これが噂の膠(にかわ)くん。
f0222042_17331493.jpg


価格も安いから、だめもとで・・試してみる価値あり!(^^)!
道具箱に、これ1本~!!  な~んちゃって(^o^)丿


       先生の器
f0222042_18173533.jpg

  粉引きのお皿です。色が好き~

人気ブログランキングへ  ランキングに参加しています。応援、クリックお願いしまーす035.gif





にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by aimons | 2010-05-19 18:38 | 陶芸用品など・・ | Comments(6)
Commented by Potter-Y at 2010-05-19 20:10
撥水剤のあるあるネタですね。(笑)
もちろん未だによくやります。
なるほど、膠を使う手もあるんですね。
素焼きにすると時間もかかるので、
バーナーで焼いて飛ばしてます。
Commented by aimons at 2010-05-19 22:06
Potter-Yさん、コメントありがとうございます。

Potter-Yさんでも、撥水剤とばしちゃう事・・あるんですか~
何か、少し安心したりして(笑)

バーナーで飛ばすんですね。バーナーって、高いんでしょうね?
膠は、420円だったかな~(笑)
教室で、バーナー買ってくれる事を・・期待します(^^)
Commented by sannougama at 2010-05-20 22:41 x
はじめまして、sannougamaです。
撥水剤が垂れたときはやっぱりペーパーでこすったり、ライターで炙ったりします。 ニカワ塗るのは初耳だけど、釉薬が厚いとうまく行くか心配? ところで、撥水剤の筆はどうやって洗いますか?・・・・使ったばかりの筆にハンドソープを数滴たらして洗うと、軟らかくなります。
Commented by aimons at 2010-05-20 23:07
sannougamaさん、はじめまして(^^)

撥水剤の筆、ハンドソープがいいんですね。
今度、やってみます。
膠は、気温が低いと、少し固まるんですよね!よく溶かしてから、水で薄めて溶くとい・・いいと思います。
画材やさんで、売ってますよ。
私が膠を使った時の釉薬は、薄かったかな~!
テストピースで試してみると・・いいかもしれませんね。
今度、私もやってみます。

今日は、コメントありがとうございました。
Commented by doroncoasobi884 at 2010-05-20 23:44
なんかいいなーと思いました。
1つの提案でアイデアが飛び交う
素晴らしい事だと嬉しくなりました。
へー膠なんだ
やったことはありませんがバーナーは
他の目的で使ってます。
1500~2000円くらいでホームセンターで
買えますよ^^
Commented by aimons at 2010-05-21 00:03
どろんこさん、こんばんわ(^^)
バーナーって、そんな価格で買えるんだ。
もっと、高いと思ってた~!
膠は、前に本で見て・・即買いしたんだけど、
撥水剤を飛ばした時には、忘れてたりで(笑)
この間、やっと使ったんです。

本では、撥水剤を飛ばした所に、膠を塗れば釉薬はのる!!
って、ハッキリ書いてたんだけど~!!



<< 陶芸教室生徒のつぶやき・・Vol.3 どうして、こんな色でるんだろ?... >>