ヒューステンの下絵の具



f0222042_2015276.jpg

初めて買った、下絵の具。

陶芸ブログで、よくでてたから(^^)

イッタラの器の、カラフルな横じま模様を

ちょっと真似したくて・・1年以上前かな~ でも、あれって・・転写なんですね^^;

1個、1個・・手書だと・・その時は、思ってました(-_-;)

購入!初卸の時に、コップに色見本で・・横じまのはずが・・

線を引くのが、こんなに難しいとは・・思いませんでした^^;

でも、「和絵の具より 筆のすべりが かなりいい!」っと、先生が言ってました。

土はスイヒ(信楽)、右半分に透明釉を掛けて・・還元焼成です。

一番下の線・・2色 チョコレートブラウンとトルコブルーには、

透明釉が全体に・・ なんてドジ^^;・・ まっ、いつもの事だ~(笑)

この2色は、釉薬が掛かってないとこも 同じ発色です。

緑系は、釉薬が掛かってないと・・茶系色に!!

この後、筆についた絵の具も もったいないから 少しの水で洗い

絵の具の容器に戻したんだけど・・こっちの絵の具とちがって

完全分離しないんですよね~! 少し薄くなったかな・・!!

この後、薄緑って色の絵の具で・・絵付けした器の線が・・茶色っぽく

なってしまったのを、覚えてます。  薄いと・・緑色には、なんないみたい。

赤は、すごく発色がいいですね。赤も色々あるんですが、

この赤は、ブライドレッドです。重ね塗りをすると・・少し黒味を帯びた赤に

なります。

色によって、値段の差が かなりあります。赤系は、高めかな。

でも、まちがいなく・・酸化でも還元焼成でも、きれいに発色しますね。


                                             筆置きも作りました。
f0222042_20344527.jpg


先生が、たたらで1mm厚にした土を くるくる巻いたもの・・を

ちょっと、いただき・・ 「ラッキー(^_^)v 」 

もちろん、了解済みです(笑)

家で、彫って・・出来上がりです。

「先生・・また、ください。」<(_ _)>

昨日、作った・・もうすぐ・・そばちょこ(^^)
f0222042_2047921.jpg


大きさが、少しずつ違う(-_-;)そばちょこ・・

これは、特赤(信楽)で作ったんですけど・・

土を色々かえて、絵付けもして いっぱい作ろうかな~って・・思ってます。

これでもか~ってぐらい・・並べてやる~(笑)


この何日かは、そばちょこの・・模様をどうしようかと・・

メモ魔になってる~!(^^)!



人気ブログランキングへ  いつも、ブログ読んでいただいて・・ありがとうございます035.gif 
よろしかったら、クリックお願いします。




にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by aimons | 2010-05-08 21:20 | 陶芸用品など・・ | Comments(0)


<< 土から生まれた蛙・・と・・お皿作り 陶器と、とんぼ玉の・・ペンダン... >>