陶器と、とんぼ玉の・・ペンダント トップ

先生の練りこみペンダント トップ・・見えるかな~? 私のとは、大違い(ーー;)

f0222042_1912673.jpg


f0222042_18103447.jpg

この間作った、ペンダントトップに・・釉薬を掛けました。

赤御影と笠間土・・チタン釉と乳白、織部!!

一度掛けてから、スポンジで拭き取ったんだけど・・

彫りの部分の釉薬も・・とれていく~(^_^;) 

彫りが、浅かったのかな~?!

パーツの紐と、ビーズは購入済みなんで・・

まともな・・ものが(^_^;)あれば

先生に・・紐の結び方聞いて、作りましょう~

焼き上がり・・なんか、心配・・

今度は、半磁土で まんまる玉を作って・・

とんぼ玉みたいに してみよう!!

下絵の具で、なんか書いたら・・楽しそう!(^^)!


とんぼ玉の・・チョーカー買いました。
f0222042_18213082.jpg


紫色の方が お高いです(^^)

色や模様で、値段がちょっと違うんですが・・


このお店の人・・とてもユーモアのある人で、

とんぼ玉が陳列されてる所に、1000円ぐらい・・2000円ぐらい・・3000円ぐらいって、

価格にすべて「ぐらい」が・・ついてる(~o~)


私が、一生懸命 とんぼ玉を選んでいる時に

入れ替わり、立ち代り、人が来る。

小学生ぐらいの子供を連れたお母さんや、

20代、30代・・まだまだ・・ずっとお年頃^^;の お姉さんたちが

次々と、とんぼ玉を見に来てる。

その、お客さん達の会話がおもしろくって・・

「これ、2000円ぐらいって書いてる~」 「ハハハッー」

子供は正直・・「これ、1000円ぐらいに 2000円ぐらいって書いてる~」

「これって・・いい値じゃん!!」と、お母様に大きな声で・・ささやいてました(笑)

私は、2つ選んで チョーカーにしてもらい・・お持ち帰り。

気に入ってます(^^♪

チョーカーやペンダント・・長さは注文通り、その場で ラジオペンチって言うのかな?!

パーツに紐を入れて、挟んで・・完成!!

陶器のペンダント作りの為に、しっかりと見ました(^^)

プロのちょっとした秘策?!も、教えていただきました。

トンボ玉と紐の接点部分に、黒いスポンジを ほんの少し・・

ピンセットで詰めてくれました。

「こうしておくと、止め金部分が 前にきたりしないよっ」て・・

たしかに・・(';')



いろんな人に出会って・・いろんな話をして、

自分の知らないことを、少しずつ・・吸収したり・・

いろんな、刺激をもらう!!

だまってたって・・何も始まらないー!!

むかし、むか~し・・人見知りだった自分・・

今は、人生を楽しむすべを・・少し・・開花させた(^^)

苦手を克服・・!!自分の意思・・友達のやさしさや、

ちょこっと・・背中のひと押しから、始まった・・自分改革(^^)


自分の意思さえあれば・・

人は いつでも変われるって・・そう思う!!


まだまだ・・改革中の日々・・(^_^)v

人気ブログランキングへ クリックお願いします035.gif



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by aimons | 2010-05-07 19:30 | Comments(0)


<< ヒューステンの下絵の具 ポット製作中です。 >>