人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポット製作中です。



ポット製作中です。_f0222042_2153576.jpg


特赤(信楽)で作ったポット、黒泥で作った花器です。

ポットの方・・蓋を作ったのは、いいんだけど・・

外のサイズはOK,中が~・・蓋を置くところに、蓋部分のひっかかりが、

のっちゃう(^_^;)  再度チャレンジ・・作り直しました。

つまみの無い、蓋にしたくて・・がんばったんだけど、

本体サイズに、ピッタリになってしまい・・

蓋が取れにくい~(ーー;)  なかなか、うまい具合には・・いきません。

今度の日曜、陶芸教室で 取っ手とつまみ部分を、つける予定です。

口も、なんか大きいから・・バランス悪いな~と思いつつ・・

彫りで、調整しようと思ってます。



まっすぐな形状のものは、ホント難しい。

底は、激薄!! だけど、重い^^;

下部分・・ヨコッチョに 土がついてるんだな~。

ちょこっと、丸みをもたせると・・

ごまかしも・・きくけど・・

まっすぐ作るのは、ホント大変!!

「切立湯のみを1000個?!10000個?!作ってください」なんて、

たしか・・私の持っている DVDの中の先生が、そう言ってた。


どんな事も、基本です。 気合だけでは、無理!!

ましてや、念力なんか・・通用しない^^;

ろくろを引きながら、中心からずれていく土・厚い部分の土に・・

「もどって来て~」  「もうちょっと、がんばれ~」  

「もう少し・・上がってきて~」と気をおくるけど・・つたわらない(-_-;)

私には、ハンドパワーはナイ!!


会社の近くに、さくらんぼが・・いっぱい
ポット製作中です。_f0222042_22172384.jpg



今日、昼休みに さくらんぼ狩り(^^)

すごく、ちいさな木なんだけど・・めちゃ、さくらんぼができてる~!!

みんなで、たくさん収穫。

明日も、行きます!! (^_^)v


先生の作ったペンダント
ポット製作中です。_f0222042_22274550.jpg


半磁土で作った・・ガムランボール(^^)

今年は、練りこみだ~

練りこみ三昧!!


人気ブログランキングへ  ランキングに参加しています。よろしかったら、クリックお願いします035.gif



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by aimons | 2010-05-06 22:36


<< 陶器と、とんぼ玉の・・ペンダン... 骨董品屋さんのそばちょこ >>