チタン釉薬掛けた・・小鉢・・できました。


小鉢が焼きあがりました。
f0222042_19382743.jpg


  

結構、気に入ってます(^^)。

上から、酸化で笠間土、還元で特赤(信楽)、酸化で特赤(信楽)です。全部チタン釉!!

酸化の方が、白っぽいです。

信楽の方は・・黒いポツポツが、いっぱいでちゃう。

笠間土は、黄味がかった・・色に・・少しオレンジっぽい色がでてます。

笠間土は、すごく・・きめの細かい土で、可逆性が大きい!

ろくろで・・かなり引きやすい土です。笠間土もチタン釉薬も、ネットで購入しました。

笠間土の小鉢2個
f0222042_1936780.jpg



信楽の特赤・・小鉢です。
f0222042_19533682.jpg


ひとつだけ、模様の入った小鉢は・・

筆でチタン釉を、飛ばし掛けたかったんですが・・

飛ばなくて・・(-_-;)

先に、ヒューステンの下絵の具のこげ茶色になる・・絵の具を塗って・・

(これも、ほんとは・・飛ばしたいけど、飛ばないまま(-_-;))

上から、チタン釉を・・書き入れていったんです。

適当な感じの線・・なりました  ガクッ! ^^;って感じです。

線を描き終えた後に、撥水剤を塗ったんですが・・

ビニールテープが、くっついてなくて~~

ヘロヘロ・・(T_T)  

次回は、キッチリ・・ラテックスを使い、釉薬を飛ばしてやるー!

先生に、やり方聞かなきゃ!! 

釉薬掛ける時が、一番不安です。  先生ー教えてよー!!

「わかんなきゃ・・聞きに・・こないとー!」って、言われるだろうな^^;

「そうします・・」(^^)v



この小鉢・・3個だけしか、模様はいれてない。  よかった~。

あとは無事です。 何も書いてないのは・・今度の発表展に・・出す予定分に

しとこっ(^^)。

今から、少しずつ・・残して、いい器を選ばなきゃ・・

私の場合は、間に合わない!(^^)!


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。よろしかったら、クリックお願いします035.gif
[PR]
by aimons | 2010-04-27 20:28 | Comments(0)


<< 織部のそば猪口と、今日のひとり... 粉引きの器が、日光浴。 >>