人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼肉プレート完成

焼肉プレート完成_f0222042_21571138.jpg

焼肉プレート完成_f0222042_21574356.jpg

焼肉プレート完成_f0222042_21584829.jpg


焼肉プレート完成_f0222042_223150.jpg
初めて使う土。ドキドキ、ワクワクします。

私の行ってる教室では、まだ土鍋土はあまり焼成したことがない。

鍋土は、焼成温度が低めで・・酸化焼成!みたいな、土が多い!

でも、窯がいっぱいになるほど・・鍋土を使った作品は少ないから、

ネットや、本で調べまわり(^^)この土にたどり着いた!

この土は、焼成温度もいつもの温度でOK!うちの教室は1235℃設定。

灯油窯が2機!焼成も還元OKの土!オーブン、直火、空焚きもOK!結構強い土なんです。

鍋土も強度が色々あるみたいで、価格も、強度や色などで

少しずつ、高くなるかな(^^)。

釉薬は、透明釉!私は、黒っぽい色になる釉薬か、織部なんかを

掛けてみようと思ってたんですが・・先生の一言で、透明釉に変更!

先生の言うこと・・聞いててよかった!(^^)!

焼成後の色は、なーんと茶色のマット系!ベンガラでギリシャ文字書いたんですが、

なんとも言えない色に変身!見方の角度を変えると、キラキラ光って

色が変わるー!038.gif

予期せぬ色!!!嬉しい

これだから、陶芸はやめられない。(^^)v


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by aimons | 2010-04-07 22:27


<< 迷える子羊・・ 手巻きたばこ!! >>