人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炭化焼成のマグカップ

炭化焼成のマグカップ_f0222042_19505731.jpg

先生のマグカップ。このマグは炭化焼成。オレンジやピンク、金色など・・

その都度、色が違う。私はまだ、一度も試したことはないです。

形のいい器ができたら、炭化焼成をしてみたい。必ずいい色がでるか、わかんない

みたいだけど。そこが楽しいのかもしれない!予想以上の、色がでる可能性も・・あるから

炭化焼成のマグカップ_f0222042_19571771.jpg


炭化焼成のマグカップ_f0222042_19574694.jpg


マリンメッセでも、ピカピカ!!オレンジ色に輝いてるフリーカップが目にはいり

作家さんと、少し話しをした。土は3種類まぜているらしく。薪窯とガス窯と使い

わけてるみたいだった。オレンジ色や、灰がかかったとこは緑に・・複雑な色合い

でしたけど・・「ガス窯みたいに綺麗な燃料だけでは、いい色がでない。」

私が見たフリーカップの複雑な色合いは、「薪窯でないと、でない色。」って、

言ってましたね。私が行ってる教室は、2種類の土をブレンドしてる人が多いみたい。

先生はどうなんだろ?今度聞いときます!


今朝の大分は、すごく冷え込んだ。最低気温1℃!寒い(>_<)でも、明日から少しづつ

暖かくなりそうです。

明日は、待ちに待った陶芸教室の日!先生の個展、マリンメッセ行きで2週連続お休み。

長かったー(T_T) 本焼き、素焼き共に終わっているはずなので・・やっと自分の

器の写真がUPできるかな?(たいした物は・・ないんですが(^_^;))

流れやすい釉薬を掛けたので、そこがちょっと心配。

素焼きの方は、家で作った器まで持っていっているので・・かなりの数!!

全部釉薬掛けするのは、無理かもしれない。(修行が足りず、時間かかるんです。)

色見本用に作った灰皿に 釉掛けして・・来週、色合いを見ながら(^^)他の作品に

釉薬を掛けようと思います。釉薬掛けでの失敗が、ホント多いんです(笑) 

明日は忙しいぞー!でも、めちゃ楽しい1日になりそうです。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ  応援 よろしくお願いします(^^)/
by aimons | 2010-03-27 22:45 | 炭化焼成


<< 器が焼きあがりました。(^^) 石田 衣良さんの小説と織部の片口 >>