人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は陶芸教室!鍋完成!

  
  今日は久しぶりに教室へ!!楽しい時間を過ごしました。

  窯は大、小2つともフル活動中でした。

  
今日は陶芸教室!鍋完成!_f0222042_1985137.jpg


  両方、灯油窯です。かなり使い込んでるかな!?1235℃くらいの設定。

  私は2週休んでたから、今回の焼成に間に合わなっかたー。

  朝から釉掛け、鍋の仕上げ、カンナを砥いで教室の1日が終了でした。

  今日は陶芸教室!鍋完成!_f0222042_1917097.jpg
今日は陶芸教室!鍋完成!_f0222042_1920746.jpg
 たたら作りの鍋兼陶板(8mm,クロマイト入の鍋土)の削り前と釉薬掛け前の器たち。粉引きに透明釉、後はマスキングして、織部2種類 掛、乳白などなど・・・・けっこう時間かかりました。釉薬掛けるのって、かなり難しい。
 器を持って、シュミレーションしてから、エイと掛ける。



  

先生の器・・・・織部のマグほしい!緑と青のコントラストがたまらなくいいなー!秘密の釉薬でヘーンシンした壺くん!不思議な色合いです。実際手に取って見ると、うーん、欲しくなる。手間のかかる仕事してる。早くこんな器が作りたいです。

  
今日は陶芸教室!鍋完成!_f0222042_19381685.jpg

by aimons | 2010-03-07 19:55


<< ヒューステンの下絵の具を使って 陶芸ざんまいの日々です。 >>